しんちゃんパパの公式ブログ

30代一児のパパのお金のこと、子どものこと、生活のこと、仕事のこと、趣味のことなどリアルを日記にしていきます。

お金に興味を持ったきっかけ

お金の事を真剣な考えるようになったのは結婚してからです。

 

ある時保険も考えようかなと思って、相談に行きました。よくある、保険の○○みたいなところです。

今の職場での将来の収入だったりや、子供の予定、老後の生活、家を買うのか・賃貸なのかなどなど。いろいろ聞かれ、なんとなく定年までに3000万ぐらい必要かな?みたいな。雑誌とかによくある金額とほぼ同じで笑いましたが。

 

結婚したのが26才。定年まで34年。

年間89万円貯金し続けられれば3000万円貯まります。

それだけなら生活費と別でなんとか貯金出来そうですが、子どもの養育費(主に大学の学費)なんて考えるだけで、不安に・・・。

 

そこから、お金の勉強を始め、保険や税金、株式、投資信託ふるさと納税、NISA、仮想通貨などなど。

誰かに教えてもらう事もありますが、基本は自分で理解しないと騙されてるんじゃないかと不安だったので、独学で勉強しました。

 

今では保険のセールスに散々提案させておいて、国債で積み立てるより利率悪くない?とか、idecoの方が節税効果高いよね?なんて嫌みを言えるようになりました(笑)

 

世の中には知らないと損する制度や仕組みはいっぱいあります。でも、ほとんどの人は手続きが面倒だからとか、よくわからないからとか、リスクがあるからとかで、損をしています。

 

一回の面倒で将来ずっと損をし続けるのか。

一歩踏み出して、制度を最大限に活用するのか。決めるのはあなた次第です。